ELSI

ニュース・広報

イベントレポート

スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会に出展しました

2015年8月5日(水)、6日(木)にインテックス大阪にて、スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会(SSH生徒研究発表会)が開催されました。
ELSIは他の世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)の機関と合同でブース出展をしました。

ELSIの紹介を担当したRamon Brasser准教授(惑星科学)に英語で話しかける生徒も多くいました。

DSC00066.jpgELSIブースには絶えず生徒が訪れ、とても賑やかでした。


地球模型を用いて、ELSIの廣瀬所長が発見した「ポストペロフスカイト」について説明をすると「ペロフスカイトと何が違うのですか?」「どうやって発見したのですか?」とたくさんの質問を受けました。

地球クラフト.jpg参加生徒のために持参した地球型ペーパークラフト350個は、わずか4時間で配布終了となりました。


6日(木)には研究者ミニライブが行われ、Brasser准教授が登壇しました。
Brasser准教授は自身の研究内容から地球生命研究所の研究や研究環境を英語で講演しました。

IMG_2630.jpg座席に座りきれず、立ち見で聴講する生徒ら。

ELSIは今後も積極的にアウトリーチイベントを行う予定です。