ELSI

ニュース・広報

過去の見学レポート

兵庫県立姫路東高等学校の生徒の皆さんがELSIを見学

2016年10月3日、兵庫県立姫路東高等学校2年生の11名が、ELSIの見学にいらっしゃいました。修学旅行における体験学習の一環で、理科や生命現象に興味関心を持っている生徒の皆さんのグループでした。


DSC_0160.JPG
東工大学術国際情報センターでスーパーコンピュータ TSUBAMEを見学した後、ELSIでは斎藤 貴之特任准教授による実験室計算機の見学、そしてパソコンで銀河形成のシミュレーション映像を見るなど、宇宙物理に関する説明を受けました。シミュレーション映像で宇宙を再現できることに強く興味を持った生徒さんもいました。

DSC_0152_himeji2.JPGDSC_0156_himeji3.JPG

そのほかELSIの建物内を案内された皆さんは、AGORAスペースにたくさんの外国人研究者がいて自由に交流・議論している様子に初めて触れ、驚きを見せていました。

今回の訪問により宇宙や惑星への興味がわき、さらには将来研究職に就きたいという目標を強くした生徒さんもいたようです。
初めて見る実験設備や研究者のディスカッションの場など、ELSIがグローバルかつユニークな機関であることを、肌で強く感じられた様子でした。