私はELSIで研究員をしているKumiko Kiharaだ。研究分野は共生と進化。私は生命の起源と言われている原始的な環境に類似したフィールドに生息する未培養微生物から取り出したゲノムを解析している。これにより代謝システムと代謝経路を特定することができ、「生命の起源」の謎に迫ることができる。
しかし今日のブログでは、私の研究の代わりにELSIの特別な時間である「ティータイム」を紹介したい!
午後3時の数分前、ELSI棟の各フロアの廊下には心地よい鐘が鳴り響く。私は歩き回って鐘を鳴らす人を未だに見たことがない。ティンカーベルのようなかわいい妖精かもしれない。この軽いチャイムの音で、ELSIでの毎日のティータイムが始まる。
私は最近ELSIに参加した。この午後3時の儀式で最初に驚いたことは、全研究所のメンバーが午後の休憩を楽しむという初めての経験だ。日本には多くの研究所があるが、毎日メンバーと楽しむティータイムがある研究所は、ゼロとは言わないが、ほとんどないだろう。ELSIのメンバーはさまざまな分野で働いているが、多くの人々が相手との会話と、コーヒー、お茶、お菓子を楽しみながらカジュアルな会話をする。
ティータイムで経験した素敵な出来事を2つ紹介したい。
ある日、私はELSIのランチトークに参加した。衛星についての話だったが、私の研究分野は生物学のため、数字を理解できなかった。翌日のティータイムに、基本的な質問をスピーカーにしたいと思ったが、彼は欠席していた。他の人と話している時、その人の研究分野が惑星探査であり、聞きたかった質問をして私の謎が解けた。私はティータイムで話をした人から多くのことを学ぶことができた。彼が仕事をしているときにわざわざドアをノックして、時間を奪う必要がない。ティータイムは、プレシャーをかけることなく、簡単かつ自然に話すことができる。 ELSIのティータイムがなければ、私は他のメンバー(特に全く異なる分野を研究しており、自分の研究に忙しく、いつも研究室に籠っている人とは)自由にやりとりすることができなかっただろう。ティータイムは、メンバーを1か所に集め、リラックスした雰囲気を作ってくれるため、お互いが近づきやすい場を提供している。
別のティータイムではELSIのオフィススタッフと話した。話題は健康についてのことだった。体の深部筋または中核筋を効果的に強化する方法として、オフィスチェアの代わりに「バランスボール」を使用すると良いと教えてくれた。私はそれから「バランスボール」に興味を持った。ティータイム中の会話で、スタッフがバランスボールを使用していることを知ることができた。私は自分のバランスボール椅子の硬さをいろいろ調節して、どのくらいの硬さが快適かを試すほどになった。現在でも、健康のためにバランスボールを使っている。あなたはこの建物でバランスボールを簡単に見つけることができるだろう。
みなさんは、私がELSIの宣伝をして良い事しか言っていないと思うかもしれない。そこで、偏った見解にならないよう、私はELSIのメンバーにティータイムについてどう思うかと尋ねた。ここに彼らの率直な意見を紹介する。
まず、ELSIティータイムの良い点について尋ねた。その回答は:
ELSIメンバーの世界中のお菓子や特産品物を食べられる。 (Matthieu)
ELSIのメンバーが旅行をしたときはお菓子を持ち帰り、ティータイムに提供するという素敵な習慣がある。
1)ELSIの多くの研究者と交流し、意見を交換することができる。
2)異なる国の科学者がELSIに来る。私たちは様々な人との文化交流や体験を楽しんでいる。 (Rajat)
私が書いているプログラムに問題がある時、ティータイムは気晴らしになり、同僚と会話をすることができる。その後、休憩でリフレッシュされて、問題を解決できることが多い。 (Karen)
無料!フランクに話せる。(Saito)
ただで、いろいろな飲み物やスナックが楽しめる。 (Chie)
休憩を取ることができ、他の研究分野の人々と話すことができる。
(異なる分野の研究者たちが自分のアイデアを気軽に交換することができ、これにより繋がりが強まる)(Naoko)
そのとおり、私だけではなくELSIメンバーはティータイムが好きなのだ。次にELSIのティータイムについて良くない点を聞いてみよう。:
午後9時のほうがいい。(Matthieu)
もっとたくさんの人が参加して会話するべき。(Rajat)
時々ゴミが残っている。(Yoshiya)
私はコーヒーには豆乳を入れたいが、コーヒーマシンにはそのオプションがない。しかし、友人との会話はコーヒーの味よりも重要なので、大きな問題ではない。 (Karen)
いつも同じ人同士で話している。 (Chie)
ティータイムの悪い点が思いつかない。 (Saito)
私はELSIのスタッフなので、研究者のためのティータイムに参加するのは難しい。 (Naoko)
すべてのELSIメンバーがこのティータイムに継続的に自由に参加することができれば良いと思うが、特に実験をしている人にとっては難しいかもしれない。最後に、その他の回答を共有したい:
(1)週末の過ごし方や、日本に滞在する楽しみについて情報をもらえる。
(2)テーブルに載せられた新しい日本の食べ物を知ることができる。
(3)東京周辺の場所に行くときに、情報をもらえる。
(4)様々な国のジェスチャーを学べる。 (Rajat)
話をしたいときに誰かの部屋に行く必要がない。 (Chie)
他のグループのビジターに会って話をすることになったが、その結果、多くの興味深い人に出会えた。 (Karen)
ティータイムのおかげで、人と話すことが楽になった。 (Yoshiya)
多くの研究者とその仕事について聞くことができてうれしい。 (Naoko)
ELSIティータイムは紅茶と軽食のほんの少しの休憩だが、ELSIメンバーに新しいコラボレーションと革新をもたらすことができる。
ほら、鐘がティータイムの時間を告げている。たぶん今日は謎のティンカーベルに会えるかもしれない。いつかELSIのティータイムでお会いしましょう!