ELSI

ニュース・広報

過去の見学レポート

かわさき市民アカデミーの皆さんがELSIを見学されました

2016年11月30日、かわさき市民アカデミーの21名の皆さんがELSIを見学されました。
かわさき市民アカデミーは「誰でも参加できる 市民による市民大学」として定期的に講座やワークショップを開催されており、今回はサイエンス・ウェンズデイのワークショップで科学にご興味のある70代を中心としたお元気な皆様がご参加されました。

20171130_kawasaki_DSC_4719.jpg


まず初めに、地球生物化学が専門の中川 麻悠子研究員によるELSIの概要説明と自身の専門を含めたELSIで行われている研究活動についてご紹介しました。
新棟ELSI-1の地下実験室および古代の岩石が敷き詰められたエントランスを見た後、ELSI-2の生物化学系の実験室へ移動し、中川研究員と望月研究員による解説で、生命科学の研究現場をじっくりと見学していただきました。


20161130_kawasaki_DSC_4744.jpg

参加者の方からは、工業系のイメージが強い東工大で、生命科学の研究もこれほど活発に取り組まれていることに驚く声もありました。また生命の誕生や、ゲノム、地球の成り立ちについても興味を持った、そして実験室の見学が楽しかったと、生命系の研究者にとっても嬉しい感想をいただきました。