ELSI

ニュース・広報

お知らせ

中国の科学代表団がELSIを訪問

2019年3月26日、北京大学科学研究局の副局長他2名の代表がELSIを訪問しました。この訪問は、日本学術振興会、ELSI事務部門、およびYamei Li研究員によってコーディネートされました。今回の訪問の目的は、各WPI拠点が学際的、国際的研究をどのように実現し、ELSIがこのWPIの枠組みの中で様々な研究プログラムのマネジメントと評価をどのように行っているかを視察することでした。

訪問は、関根康人教授とELSIの若手研究者が同席する、歓迎昼食会から始まりました。次に関根教授が、ELSIの組織全体と研究活動を紹介しました。続いて、ジム・クリーブス博士が生命の起源国際学会(ISSOL)について簡単に説明しました。意見交換の時間には、北京大学の代表団から、中国でもいくつかの研究機関において主任研究者が拠点長となる大型研究プログラムを実施しているとの説明がありました。ELSIの訪問は、代表団が中国でのこれらの研究プログラムの成果について、適切な評価を実施するための参考になったと考えられます。
その後、一行は本郷やよい研究員と望月智弘研究員の案内でELSIの化学、生化学実験室を見学しました。代表団からは、ELSIのスタッフによる行き届いた訪問対応に高い評価をいただきました。

WeChat Image_20190327123901.jpgWeChat Image_20190327123944.jpgImage credit: ELSI