ELSI

ELSI Blog

ELSI Blog

100 ELSIの学校に戻る

Julien-Sensei-on-Youchien-thumb-620xauto-2227.jpg

誰もが容易に想像できるように、地球と生命の起源を研究するELSIの使命は、単一の科学によって達成することはできない。したがって、学際性は我々の目標を達成する鍵である。 ELSIの活動から新しい建物の建築レイアウトまで、すべての事が、さまざまな分野の科学者がお互いに会い、アイデアを交換できる機会となるよう、工夫が凝らされている。天文学者、地質学者、生物学者、コンピュータ科学者、理論家、化学者などが一緒に働くことを想像してみてもらいたい。この建物内で起こっているすべての議論の意味を理解している人はわずかだ。本当にごくわずかだ。
学際的な話題を共有することが難しいということを議論した末、分野を横断した相互教育の場があれば、ELSIメンバー間の意思の疎通もはるかに良くなるだろうということになった。
自分たちの研究分野とは全く異なる分野の高度な研究レベルのセミナーに参加するとき、会話や議論の理解を妨げるものは、主に基本的な語彙や概念の欠如である。
この認識から生まれたのが「ELSI Youchien」である。リラックスした雰囲気の中で、みんなで集まり、互いに教育することによって、これらの障壁を取り除けるだろう(少なくとも減らすことができる)と考えた。 「Yochien」は日本語で幼稚園という意味だ。私たちは、学習を支援するための初心者レベルの場を作りたいと思っていた。そこでは、講義だけではなく、グループのメンバーから基本的な質問を発することで多くを学ぶことができる。
このコンセプトは非常に簡単だ。1人のELSIメンバーが、必ずしも専門家ではない基本的なトピックについてプレゼンテーションを行う。物事を基本的にとらえ、すべての人にとって(科学者ではない事務職員にとっても)理解できるものにしたいと思っていたため、この点は、非常に重要だ。
5月中旬にELSI Youchienを立ち上げた。Julien ForielとAlexis Gilbertが最初の2つのクラスを担当した。2つのクラスは2週間の間隔を開けて実施された。Julien先生は、熱水泉の形成方法、深海熱水噴出口の主な2つのタイプの一般的な特性、それが現在の生態系や生命の起源にどのように貢献しているのかを教えてくれた。Alexis先生は、生物が生命を維持する意味について、炭素およびエネルギー供給の必要性、独立栄養生物および従属栄養生物、さらには化学合成独立栄養生物、化学合成従属栄養生物、光合成栄養生物、光合成従属栄養生物の区別について教えてくれた。各授業では、全分野の科学者、科学者以外のメンバーを含めた、あらゆる年齢の約15人の幼稚園児が自発的に参加して勉強した。
このYouchienの試みが、コミュニティのニーズに合わせて成長し発展することを願っている。あらゆる分野で、発見すべきことが数多くある。私たちは今後、Youchienクラスで生物の代謝、プレートテクトニクス、または外惑星について学ぶことができることを期待している。

Alexis-Sensei-on-Youchien-thumb-620xauto-2230.jpg

**********************************************************************
以下はELSI Youchienの参加者からのコメントだ:

「私はYouchienが現在ELSIで起こっている最高の集まりの1つだと思っている。YouchienはELSIの広範なトピックの全てに高いレベルで関わりたいと思っている若手研究者によってスタートした。彼らは、最近の研究成果に関するセミナーには、専門家以外の人にも理解できるような補助資料が十分ではないと感じていた。そこで、彼らはエコロジーを創造した:現在の活発な研究テーマに合わせて素早く柔軟に対応できるよう、ELSI自身が独自の教育リソースをYouchienという形で提供するのだ。 Youchienの講演者は、ELSIコミュニティ全体(研究者、スタッフ、訪問者)に対して開示できる資料を、入門レベルの内容で作成しなければいけない。これにより基本概念および科学が日々の経験の中で見せてくれる興味深く美しい事柄にフォーカスを当てることができる。Youchienがその他の集まりのモデルとなることを願っている。なぜならELSIはすべての科学のさらに大きな全体像を把握するため、他の研究機関とつながりを深める試みをしているからだ。」〜Eric Smith、PI

「私は地球化学者ではないため、「熱水泉」についての知識は研究発表から得た雑多な情報の集まりでしかなく、基本的な理解が不足していると感じていた。これがYouchienに興味を持ち、参加を決めたきっかけだ。熱水泉の経緯について学ぶだけでなく、多くの実際の写真を見ることができてうれしく思う。」 〜Yuka Fujii, 研究員

「ELSI Youchienに参加したのは、私たちの研究者が何をしているのか、何について話をしているのかを知りたかったからだ。研究者がELSIのどの分野の研究をしているのか(以下を参照)、そして各々がどうつながっているのかを把握したかった。

blog0604a.png
すべてのことを理解することはできなかったが、セッションは非常に興味深いものだった。私は、「ブラックスモーカー」、「失われた都市」、「かんらん石」といった新しい言葉と、それらが熱水システムにどのように関連しているかを学んだ。 ELSI Youchienの主催者に感謝したい」〜Harumi Tanaka、秘書

「ELSIの最良で、おそらく最も強力な特徴の1つは、ここにいる多くの科学者と職員が、EISIをより良い機能を発揮する機関にするために努力し、実際に活動していることだ。それはしばしば契約で決められた仕事の範囲を超える。ELSI Yochienはその絶好の例である。科学者が必要性を感じ、この問題を指摘し、科学者以外のスタッフも大勢参加した(自分たちがサポートしている科学者のことを知りたいと思っているからだ)。それぞれの専門分野には自信を持っている科学者が、ここで質問するときは「これは愚かな質問かもしれませんが...」という前置きで始めるのを聞くのは楽しい。そこから専門外の人でもついていける基本的な内容で、豊かな会話のやりとりが始まる。両セッションを聞いた後は驚くほど疲労感を覚えた。ここがYouchienなら、魅惑的なレッスンの後は昼寝の時間だ!」 〜Hanako Ricciardi、ELSIブログ編集者、国際イニシアティブコーディネーター